2月1日から小型船舶の全ての乗船者に船室外でのライフジャケットの着用が義務化されました。BlueOceanでは開業以来ずっとライフジャケットの着用して貰っておりましたので大した問題とは考えておりません。しかし、4年間の猶予期間を経て国が安全性を確認した証の桜🌸マークのついたライフジャケットの着用させないと違反となり船長に罰則が課されます。今後新たなライフジャケットを御購入される場合は桜🌸マーク入りのライフジャケットを御購入下さい(^^)/ 今日 管轄の海上保安庁に行ってリフレットをもらって話も聞いて来ました。 ※ 瀬渡し船(渡船)客には桜🌸マーク入りのライフジャケットを義務化しないらしいです!ちょっと矛盾も感じますが4年間の猶予期間中に詳しく規定されるのだと思います。真の目的は命を守る事です。BlueOceanはこれからも安全第一で皆様に楽しい釣りを提案して参ります!どうぞ宜しくお願い致します(^^)/http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html