2008年05月05日
神津島遠征
5月3、4日とクラブ仲間12人で神津島に行ってきました。毎年この季節に恒例となっている行事です。昨年は銭洲で爆釣でしたので、 今年も銭洲に行けたら・・・。と期待していました。2日前の予報では凪ぐ天気図で、賀寿丸船長からイナンバがやれるかもと嬉しい連絡が来た。 しかし予報はずれて銭洲も無理だった。
初日は本島周りの灯台下周辺の磯に全員が上がり、イサキや尾長グレと遊んだが、グレは30センチ前後の小型が多かった。 私も30センチ前後のグレと35センチほどのイサキ1匹に終わった。
めったに上がれない名磯「ヒラッタイ」に中橋さんたち5名を乗せて、残りの私たちは長根(ながんね)に渡礁。 私は一発大物をと大根向きの奥で竿を出してみた。しかし、潮が動かずイズスミと尾長グレの40センチ前後2匹と貧果に終わってしまった。 本命ポイントである船着きから中央部の出っ張りに入ってもらった竿人会の打田さんたちは40~45センチクラスの尾長グレを結構釣っていた。
グレの食いが渋く、ハリスを3号に落としてみたが、40センチクラスは取れたが、おそらく50センチクラスだと思うが、 一気に走られハリスを切られたのが1 回、ウキが入り合わせた時に切れたのが1回あったのが悔やまれる。
50センチオーバーのイズスミを1匹釣り上げたが、 同サイズやそれ以上のイズスミと思われる魚に引きずり回されてのバラシが3回ほどあった。
私が使ったタックルは、竿がダイコー砕波2号ストロングス、
道糸はゴーセンハイサスペンドT-1の4号と3号(途中で変えた)、ハリスはフロロファイター3~5号。
ウキは大谷EXの00号とグレ専科Gの00号。リールはダイワのトーナメントISOZ2500。
投稿者 ootani : 2008年05月05日 23:11




コメント
コメントを送ってください
コメント投稿は、少し時間がかかります。ご容赦ください